レシピ

かんたんおいしいレシピ Vol.2「里芋とマヨネーズのオーブン焼き」

オーブン焼き マヨネーズ 里芋 麦味噌

2023.02.06

 

かんたんおいしいレシピでは、Why マーケット?で購入できる、作り手の顔が見える安心安全なセレクト商品を使って、簡単で美味しい一味違った料理をご紹介します。

ご紹介いただくのは、ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍する宇藤えみさん(@emiuto)です。

第二弾の今回は、味噌の風味がアクセントになった「里芋とマヨネーズのオーブン焼き」です。

 

冬に美味しい、ほくほくの里芋のオーブン焼き。和風に寄りがちなお野菜も、マヨネーズとチーズによって、洋風ご飯に。
使用したほぼマヨネーズは、九州産の豆乳と無添加味噌でつくった喜多屋さんのオリジナル豆乳マヨ。動物性素材不使用で一般的なマヨネーズよりもさっぱりとした味わいになり、香り高い麦味噌との相性も抜群です。

材料(2人分)

・里芋 5〜6個
・A.マヨネーズ 大2
 A.麦味噌 小1
・ピザ用チーズ 60gくらい(たっぷりめが好きな方は100g)
・胡椒 少々

作り方

 

1.里芋の皮をむき、食べやすい大きさに切る

2.1を柔らかくなるまで蒸す(レンジでもOK)


3.Aを混ぜる

 

4.蒸した里芋をグラタン皿(耐熱容器)にいれ、マヨネーズと麦味噌を混ぜたAを全体にぬり、チーズをのせてオーブン(オーブントースター)でチーズがこんがりするまで焼く

 

5.仕上げに胡椒で味を調える

 

優しくまろやかな味わいなので、お好みで辛みを足しても美味しくお召し上がりいただけます。Why マーケット?で取り扱いのある、ODD鮮仁醬もちょい足しにピッタリ!

また、白ワインなどと一緒に楽しむのもおすすめです。動画に登場したKURAMBON 樽甲州もWhy マーケット?でご購入いただけますので、ぜひチェックしてみてください。 

 

Back to blog

この記事をシェアする

関連記事