レシピ

かんたんおいしいレシピ Vol.1「大根とれんこんとせりの蒸し豚」

だしプレッソ ファームキャニング レシピ

2022.12.22

 Why マガジン?で公開するレシピシリーズ。Why マーケット?で購入できる、作り手の見える安心なセレクト商品を使ったお料理をご紹介いたします。

 

今回からスタートしたこちらの記事は、ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍する宇藤えみさんに手軽で美味しいお料理をご紹介いただきます。第一弾は、ぐっと冷えてきた毎日に、野菜を美味しく食べられる「大根とれんこんとせりの蒸し豚」です。

 

 

化学調味料・食塩を一切加えていないだしプレッソを使用したホッと温まるレシピ。冬にマンネリしがちな鍋料理の一つに加えてみてはいかがでしょうか。お野菜はお好きなものを入れていただいてもいいですし、白菜などのお鍋の定番でももちろんとっても美味しく召し上がれます。 

材料(2人分)

だしプレッソ 100cc
・水 150cc
・れんこん 1本
・大根 1/4本
・豚バラ肉 200〜250g
・せり(水菜、クレソンでもOK) お好みで
・すだち(レモン、ゆずでもOK) お好みで
・塩 少々
ニラオイル お好みで

下準備

れんこんはアク抜きをし、大根と一緒に輪切りにする
せりを食べやすい大きさに切る

作り方

 

1.大根、お肉、れんこんの順番にミルフィーユのように重ねてお鍋に入れていく。


2.1にだしプレッソと水を混ぜたものとお塩を入れて火にかける。


3.グツグツしてきたらアクを取り、せりを入れたら少し蓋をして煮立てる。


4.仕上げにすだちを搾り出来上がり。


召し上がる時にファームキャニングのニラオイルをかけるのもオススメ!

さまざまな調味料で味変を楽しむのもいいですね。

 

一覧に戻る

この記事をシェアする

関連記事