レシピ

かんたんおいしいレシピ Vol.7「新生姜の炊き込みごはん」

あめとひかり しょうが ぶどう ぶどうマーケット サンバファーム レシピ 山武市 野菜

2023.09.13

かんたんおいしいレシピでは、Why マーケット?で購入できる、作り手の顔が見える安心安全なセレクト商品を使って、簡単で美味しい一味違った料理をご紹介します。

ご紹介いただくのは、ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍する宇藤えみさん(@emiuto)です。

第7弾の今回は、旬の新生姜を使用した炊き込みごはんです。新生姜のみずみずしさ、爽やかな香りが感じられるメニューとなっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

今回は、Why Juice?/Why_?下北沢のお弁当BOXに欠かせないグリル野菜やサラダでお世話になっているサンバファームさんの新生姜を使用した炊き込みご飯のご紹介。
柔らかくみずみずしい新生姜と、金七商店さんのクラシック節で取った出汁、FROM FARMさんのJAPANESE NOMADIC SALTのアクセントでご飯のすすむレシピになっています。

工程も少なく簡単に作れますので、ぜひ新生姜が旬のこの時期にお試しください。 

 

材料(3~4人分)

・お米    2合
・新生姜   50g
・薄口醤油  大さじ2
・酒     大さじ1
・鰹節だし汁 カップ2
・塩     お好みで

作り方  

1. 水出汁
鰹節40g+水1ℓを半日以上冷蔵庫で寝かしておく(あればお茶パックに鰹節を入れて寝かす)

2. ごはんを研いでざるにあげ15分置いておく

3. 生姜の皮をむき薄切りにしてから千切りにする

4. 研いだお米に薄口醤油、酒、出汁をいれて炊く

5. 炊けたごはんに千切りの生姜を入れてサクッと混ぜる


このときにクラシック節を混ぜ入れると、さらに濃い旨味が感じられます



6. 器に盛り付けて山椒塩をお好みで

 

爽やかな新生姜に、こだわりの本枯節「クラシック節」の奥深い味わい、「JAPANESE NOMADIC SALT」の山椒のピリリとしたし美味しいレシピを紹介しました。
是非、 今が旬のサンバファームさんのお野菜を味わってみてください。

今回のレシピに使った新生姜が入ったお野菜と調味料のセットを数量限定でご用意しておりますので、以下よりぜひご覧ください。 



食後のデザートには、旬のぶどうを使用した商品をご用意しています。
現在開催中の「ぶどうマーケット」で店頭・オンラインで人気の山梨県甲州市「あめとひかり」さん直送のぶどうセットや、ぶどうをたっぷり使用した『ぶどうのパイ』、パイとも相性のいいWhy アイスクリーム ?【黒ぶどう】をご用意しています。
子供たちも笑顔になっちゃうおいしさの、旬のぶどうも是非合わせてご賞味ください。

 

Back to blog

この記事をシェアする

関連記事