レシピ

かんたんおいしいレシピ Vol.6「桃の冷製パスタ」

もも ももマーケット パスタ レシピ

2023.07.21

かんたんおいしいレシピでは、Why マーケット?で購入できる、作り手の顔が見える安心安全なセレクト商品を使って、簡単で美味しい一味違った料理をご紹介します。

ご紹介いただくのは、ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍する宇藤えみさん(@emiuto)です。

第6弾の今回は、今が旬の桃を使用したお食事メニューです。甘くとろける桃に、調味料がアクセントになった夏らしい料理になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

Why Juice?のスムージーでも毎年大人気な「宝桃園」さんの桃を使用した冷製パスタのご紹介。ジューシーな桃と、[イルフィーロディパーリア]のわら一本[アサクラ]のカッペッリ小麦スパゲッティ1.8mmを使用し、フジヤマペッパーの生胡椒を散らした、夏にぴったりのパスタになっています。

工程も少なく簡単に作れますので、ぜひ桃が美味しいこの時期にお試しください。 

 

作り方  

 

材料(1人分)

・桃 1/2個
・パスタ 1人60g(少なめなので70gでもok)
・オリーブオイル 大1
・生胡椒 2.3粒
・レモン 1/4個
・バジル お好みで
・生ハム お好みで
・塩 少々(パスタを茹でる用、冷水用)

 

1. 桃を食べやすい大きさに切る
2. 1にオリーブオイルを入れて混ぜて冷蔵庫に入れおく


3. お湯にお塩を入れてパスタを茹でる


4. その間氷水に塩大1を入れておく
5. パスタが茹で上がったら流水で洗い4の氷水にさっと入れて冷やす
6. ざるに上げたらしっかり水分を絞って2を冷蔵庫から出し、
  パスタ入れて絡め、さらにレモンを絞って絡める
  (この時オリーブオイル、レモン汁が足りなければ少し足して味を調える)


7. お皿に盛り付けバジル、生胡椒は刻んでパラパラとふりかけ、生ハムはお好みで盛り付けて完成

 

この季節にぴったりの、サッパリジューシーな桃の美味しいレシピを紹介しました。暑い夏、食欲がない日も、オリーブオイルの香りとフジヤマペッパーの生胡椒がピリッと効いて、さらっと食べられちゃいます!
是非、 今が旬の宝桃園さんの桃で味わってみてください。


現在Why マーケット ?で開催中の「ももマーケット」では、宝桃園さんから直接届いた旬の桃をたっぷり使用した『もものパイ』やパイとも相性のいいWhy アイスクリーム ?【黄金桃】をご用意しています。


宝桃園さんの桃を贅沢に使ったスペシャルなパイ。果肉のフレッシュ感は大事にしつつ、桃の甘さを邪魔しないアーモンドクリームの絶妙なバランスで、とっても美味しく仕上がっています。
お酒のお供にもおすすめです。


今回のレシピに使ったパスタと調味料のセット、宝桃園さんの桃2kg BOX も数量限定でご用意しておりますので、以下よりぜひご覧ください。

 

Back to blog

この記事をシェアする

関連記事