レシピ

かんたんおいしいレシピ Vol.3「鮭のゆず胡椒漬け」

ゆず胡椒 レシピ

2023.03.28

かんたんおいしいレシピでは、Why マーケット?で購入できる、作り手の顔が見える安心安全なセレクト商品を使って、簡単で美味しい一味違った料理をご紹介します。

ご紹介いただくのは、ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍する宇藤えみさん(@emiuto)です。

第三弾の今回は、爽やかな柚子胡椒が効いた、春にぴったりの「鮭の柚子胡椒漬け」です。


爽やかな味わいのSHO Farm さんのゆず胡椒を使ったメニュー。ゆずの香りがとても力強く、麹がうまみとまろやかさで全てを包みこむ逸品です。鮭に漬け込むだけで、ご飯が進むおかずが簡単に出来上がります。
お弁当のおかずにもピッタリです。
応用したメニューもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

材料(2人分)

・鮭 1尾
・A.ゆず胡椒 小1/2
・A.ゆず味噌(他の味噌でもOK) 小1
・塩 少々

作り方


下準備

鮭に塩を両面にふり5分ほどおく。
その後キッチンペーパーで水分を拭き取っておく。

1.Aを混ぜて鮭にぬり30分〜45分漬ける。

 

2.余分な味噌を落としてグリルで焼く。(フライパンで焼くのもOK)


食卓での一品にも、お弁当のおかずにも万能なメニュー。難しそうに感じるお魚料理の一つにぜひ加えてみてください。
こちらのメニューを応用したパスタのレシピもご紹介します。ご飯に合うおかずが爽やかな和風パスタに変身します。


鮭のゆず胡椒漬けとほうれん草のパスタ

材料(1人分)


・ゆず胡椒漬け鮭 1尾
・ほうれん草 1束くらい
・パスタ 100gくらい(お好みで)
・オリーブオイル 少々
・にんにく 1片
・ゆず胡椒 お好みで
・ゆず味噌(他の味噌でもOK) お好みで
・バター 小1(仕上げ用)
・お湯 1ℓ
・塩 小2

作り方

1.ゆず胡椒漬けの鮭を焼いて骨と皮を取り除いてほぐしておく。

2.お湯を沸かしパスタを茹でる

3.ほうれん草は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにしておく。

4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて香り立つまで炒める。

5.そこにほうれん草を入れ炒め、ほぐした鮭を入れサッと絡める。



6.5に茹で上がったパスタを入れてまた絡め、仕上げにバターを入れる。
   ゆず胡椒、ゆず味噌をお好みで味を調え完成。

 
ゆず胡椒の量で辛さを調整したり、お好みに合わせてお試しいただければと思います。辛味が苦手な方やお子さんにはゆず味噌のみで作るなど汎用性も効きます。

 ぜひアレンジしながらお楽しみください。

今回のゆず胡椒とゆず味噌は以下よりご購入いただけます。
https://why-market.jp/products/kanntannoisiirecipi-vol-3-tyoumiryou

 

Back to blog

この記事をシェアする

商品はこちら

関連記事